FC2ブログ

蜜柑はとっても美味しく、からだにお得♪

12月3日はみかんの日だそうです。「蜜柑」より「みかん」と視界に入る今日このごろ。
今の時期は買い物などで目にするみかんの豆知識です。
みかんの主な栄養成分には・・・
20201208.gif

みかん一つにたくさんの効果があるのです!
みかんにはビタミンCがたくさんあり、1日2~3個を食べると1日の必要な栄養成分を摂ることができるようです。


β-クリプトキサンチンには、みかんのオレンジ色の色素の一種ですが、これにはがん予防や骨粗鬆症予防の効果があります。抗体の生産を促し免疫力を高める作用もあるそうです。

ビタミンCには、みなさんもご存じの皮膚でメラニン色素が生成するのを抑える作用があります。また、抗酸化作用があり老化対策にも。

ヘスペリジンには、体の毛細血管を強くしたり血流を改善するなど優れた成分が含まれています。

みかんの袋や白いすじも食べたほうがいいようです。袋には食物繊維もあり、そのまま食べると便秘予防にも役立ちます。

クエン酸には、みかんの酸味がありますがそれこそが疲労回復の効果があるとされています。


おこもり生活も続く中、運動不足や免疫力の低下、疲労蓄積など少なからず心身への影響もそれぞれに起きていませんか?
体に害があるものを貯め込むことはよくありません。
《 貯まるのは預金通帳か財布のお金であってほしい・・・ 》



#岡山 #倉敷 #藤戸 #訪問診療 #みかん
#ビタミンC #がん予防 #免疫力 #疲労回復 #老化対策
スポンサーサイト



theme : 岡山県
genre : 地域情報

tag : 岡山 倉敷 藤戸 訪問診療 みかん ビタミンC がん予防 免疫力 疲労回復 老化対策

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fujitoclstaff

Author:fujitoclstaff
医療法人福寿会
藤戸クリニックの
スタッフブログです。
クリニックの日常や診療に
関するトピック、現代社会に
関する辛口コメントなどを
掲載予定です。
暖かい目で見守って
くださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる