FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療ソーシャルワーカーとは?

どうも、クリニック事務課長兼MSWのMです。
みなさんはMSW(医療ソーシャルワーカー)ってご存知でしょうか?
MSWとは「保健医療機関において、社会福祉の立場から患者さんやその家族の方々の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決、調整を援助し、社会復帰の促進を図る業務」を行う職種のことです。具体的な業務として
1. 療養中の心理的・社会的問題の解決、調整援助
2. 退院援助
3. 社会復帰援助
4. 受診・受療援助
5. 経済的問題の解決、調整援助
6. 地域活動 
を行っています。
〔厚労省『医療ソーシャルワーカー業務指針』より〕

MSWは総合病院などの規模の大きな医療機関にはMSWが配置されるようになってきましたが、クリニックにMSWが配置している医療機関は数が少ない状況です。しかし、クリニック(在宅療養支援診療所)においても、医療機関と福祉施設、自宅、地域の関係機関を円滑につなぐ医療福祉のスペシャリストとしてのMSWは必要な存在です。
藤戸クリニックは小さなクリニックですが、MSWがいます!患者さんの療養支援に必要な支援については医師・看護師・リハビリスタッフ・事務・MSWが患者さんの状況にあわせチームを編成し、ベストを尽くせるよう対応しております。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fujitoclstaff

Author:fujitoclstaff
医療法人福寿会藤戸クリニックの
スタッフブログです。
クリニックの日常や診療に関する
トピック、現代社会に関する辛口
コメントなどを掲載予定です。
暖かい目で見守ってくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。