FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「家ならできる、家なら言える」

 「♪ 家族旅行から帰ってくると母さんは必ず言うのさ 『やっぱり家がいちばんね』 ホナはじめから旅行に行くな! ♪」
(嘉門達夫 作詞・作曲 「家族旅行」 アルバム:The Best Of Kamon Tatsuo より ) 
 
 入院中に「家に帰りたい」という希望を患者さんからきくことは、とても多いのではないでしょうか?
 かくいう私も同様な経験をしていましたし、「なぜ家に帰りたいの?」なんて野暮なことを聴いたことも病院勤務時代にはよくありました。もちろん、個別の理由がある場合もありますが、回答のほとんどは「とにかく帰りたい!」でした。
 そして現在。在宅医療の現場に身をおいてわかったことがあります。それは、「ただ、家に帰りたい」から、「やっぱり家がいちばん」だからなのだと・・・。そして「家ならできる、家なら言える」ことが「家」での生活では沢山あるからだと気づきました。
 訪問診療等で家にお邪魔すると、夫婦喧嘩の真っ最中だったり、貯金通帳を並べて「意外に貯金できてるな(笑)」と微笑んでみたり・・・。これらはみな「家ならできる、家なら言える」ことのほんの一部。

「望む人に望む医療を」 

これからも当院は「あなたらしく生きるために私たちにできること」を真摯に追求していきます。・

今後もこのブログを活用してコラム形式で「在宅」の魅力を発信できればと考えています。乞ご期待! (笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fujitoclstaff

Author:fujitoclstaff
医療法人福寿会藤戸クリニックの
スタッフブログです。
クリニックの日常や診療に関する
トピック、現代社会に関する辛口
コメントなどを掲載予定です。
暖かい目で見守ってくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。