FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さ~ん お元気ですか?

皆さ~ん お元気ですか?
ボクですよ、ボク・・・。わかりませんか?
藤戸クリニック(正式には系列の施設倉敷藤戸荘の前)で生活している羊です。
ブログの管理人さんに投稿を依頼したら面白いのでコーナー化してくれるらしい。
ということで初投稿です。
春は芽吹きの季節で、えさの葉物野菜も大変おいしい季節となりました。
人間界では卒業式だの、人事異動だの大変そうですが、われわれにはうれしい季節です♪
皆さんもお忙しい日々をお過ごしと思いますが、体調の管理には気をつけてくださいね。
ではまた。

羊アップ
スポンサーサイト

全国在宅療養支援診療所連絡会 第3回全国大会に参加しました!

先週末(平成28年3月12・13日)に東京で開催されました「全国在宅療養支援診療所連絡会
第3回全国大会」に参加しました。
全国の先進的な取り組みや、4月からの診療報酬改定に関する情報を収集してきました。
新たな学びを実践の場に活用できればと思います。

DSC_0072_1.jpg

在宅医療部の直通ダイヤルを開設しました!

どうも、こんにちは。
事務課長兼MSWのMです。
在宅医療部(訪問診療・訪問看護・訪問リハビリ)専用の回線が
開設しました。
下記のとおりです。

直通TEL:086-420-0101
直通FAX:086-420-0606

(対応時間:平日の8:30-17:30)

訪問診療のご相談やご依頼、訪問スケジュールの日程変更等に
ご利用くだされば幸いです。
なお、24時間訪問診療契約患者さんの緊急電話は別途指定した
病用緊急回線へお電話ください。
また、外来診療の照会等は従来の代表電話(086-428-8572)を
ご利用ください。

直通ダイヤルの覚え方は電話が「オイオイ」、ファックスが「オロオロ」です。(笑)
「オイオイ、このままで本当に大丈夫なのか?」 と思ったとき
「オロオロ、どうしよう初めての在宅・・・」 と悩んだときには気軽にご連絡ください。
当院スタッフがその気持ちを受け止めます! そして一緒に考えますから安心してください!

認知症初期集中支援チーム

事務課長&MSWのMです。
来年度(平成28年4月)から「認知症初期集中支援チーム」に当クリニックが参画する
こととなりました。
皆さんは、「認知症初期集中支援チーム」とは何のことかご存知でしょうか?
このチームとは「認知症が疑われる方等のご自宅に訪問し、ご本人の様子の確認や
ご家族への助言などの支援を初期に色々な面から集中的に行い、ご自宅の生活を
サポートするチーム」のことを言います。
まあ簡単にいえば、認知症に関する課題解決を早期かつ集中的に行う「特別編成チーム」と
いったところでしょうか? 
倉敷市民の方はお手元に広報誌「広報くらしき」がお手元に届きましたか?
広報誌の折込資料のなかに「認知症初期集中支援チーム」の案内が同封されていますので
是非ご参考にしてください。
なお当該事業の相談は最寄の地域包括支援センター(高齢者支援センター)へお願いします。

認知症所期集中


プロフィール

fujitoclstaff

Author:fujitoclstaff
医療法人福寿会藤戸クリニックの
スタッフブログです。
クリニックの日常や診療に関する
トピック、現代社会に関する辛口
コメントなどを掲載予定です。
暖かい目で見守ってくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。