FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見学大歓迎!

事務課長兼MSWのMです。
昨日、当院に在宅医療の関心のある看護師さんの見学がありました。
午前中だけではありましたが、訪問診療への訪問、当院が訪問診療をしている
グループホームへの訪問看護を見学していただきました。
当院では在宅医療、訪問診療に関心のある方の見学を随時対応しています。
詳細は下記をご参照ください。

http://www.fukujyu.or.jp/fujitocl/summary.html?id=tab6

時代の要請もあり、「在宅医療」が旬であります。興味がありましたら是非!
スポンサーサイト

縁起物

どうも。ご無沙汰しておりました。
クリニック事務課長兼MSWのMです。昨日、当院院長がこんなものを見せていただきました。

FullSizeRender.jpg

これは春から縁起がいいですね。
当院も心新たに、在宅医療をとおして地域医療に貢献していきます。

ワークライフバランスはばっちり!

こんばんは、クリニック事務課長兼MSWのMです。
掲載写真は昨日の17:45です。スタッフルームはご覧のとおり
だーれもいません。
スタッフ一同、藤戸クリニックの業務モットーである「残業しない!
時間外のカンファレンス・勉強会をしない!」を忠実に厳守しております。(笑)
当院はスタッフ、特に家庭をもつ女性スタッフへの配慮が充実した
ワークライフバランスを大事にしている職場です。
そんなわけで現在、スタッフを大募集中です。
住みなれた地域で「ささえる医療」の実現のため一緒に働いてみませんか?

H28.2.10

医療ソーシャルワーカーとは?

どうも、クリニック事務課長兼MSWのMです。
みなさんはMSW(医療ソーシャルワーカー)ってご存知でしょうか?
MSWとは「保健医療機関において、社会福祉の立場から患者さんやその家族の方々の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決、調整を援助し、社会復帰の促進を図る業務」を行う職種のことです。具体的な業務として
1. 療養中の心理的・社会的問題の解決、調整援助
2. 退院援助
3. 社会復帰援助
4. 受診・受療援助
5. 経済的問題の解決、調整援助
6. 地域活動 
を行っています。
〔厚労省『医療ソーシャルワーカー業務指針』より〕

MSWは総合病院などの規模の大きな医療機関にはMSWが配置されるようになってきましたが、クリニックにMSWが配置している医療機関は数が少ない状況です。しかし、クリニック(在宅療養支援診療所)においても、医療機関と福祉施設、自宅、地域の関係機関を円滑につなぐ医療福祉のスペシャリストとしてのMSWは必要な存在です。
藤戸クリニックは小さなクリニックですが、MSWがいます!患者さんの療養支援に必要な支援については医師・看護師・リハビリスタッフ・事務・MSWが患者さんの状況にあわせチームを編成し、ベストを尽くせるよう対応しております。

羊の赤ちゃんが産まれました!


[広告 ] VPS

平成28年1月31日に当クリニックの羊牧場にて新たな生命が誕生しました!
かわいいオスの赤ちゃんで発育経過は順調です。名前は「申(しん)」ちゃんです。
お母さん羊に寄り添いながら元気いっぱいに牧場で生活しています。

事務課長兼MSWのMです。
2月1日より「スタッフブログ」を開設することとなりました。
クリニックでの日常や院内でのイベント、最近気になること、皆さんにお伝えしたいことを、ブログとして掲載することにしました。
ゆる~く不定期更新予定、手作り感満載のスタッフブログになりますが、気軽にお付き合いください。
これからも藤戸クリニック・スタッフブログをよろしくお願いいたします。
プロフィール

fujitoclstaff

Author:fujitoclstaff
医療法人福寿会藤戸クリニックの
スタッフブログです。
クリニックの日常や診療に関する
トピック、現代社会に関する辛口
コメントなどを掲載予定です。
暖かい目で見守ってくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。